The Flowers Beneath Your Feet

出戻りジャニオタがたまに長文を書くところ

昔書いたアイドル(BiS)の記事を読んで、それからジャニヲタになった今の心境とか

3年前、ロッキンオンがやっている音楽文というサイトにアイドルに関しての文章を投稿した。


私なりのCHANGE the WORLD – BiSが世界を変える (れな) | 音楽文 powered by rockinon.com http://ongakubun.com/archives/1201


このときはジャニーズではなく、BiSというアイドルを追っていた。

ジャニヲタに出戻った今、女子ドルのほうはめっきり在宅となってしまったが現在BiSが所属するWACKという事務所が公開オーディションをしているので久しぶりに自分の書いた文章を読み直していた。

当時の心境に付け加えるならば、わたしはBiSに自分の諦めた夢を託している一面もあったのだと思う。そういう応援の類は否定できない。


そして現在のわたしは中学生ぶりにジャニヲタとして返り咲き、のうのうとオタクをやっている。

まぁ、のうのうなんて呑気なものではなく昨年は転落による骨折で一ヶ月入院、仕事は病気やリハビリのこともあり契約解除。現在たまにお小遣いを稼ぐだけの無職のオタクをやっている。


投稿した文章には書いていないが、BiSを追っていたときも、そして今も、心療内科に通院し治療をしている。投稿した文章にも書いているが、夢破れた理由のひとつである超過労働などが原因と思われている。(それが解消された今も通院が必要とされているので、あくまでもその当時は、の話)


無職になったのはこれが原因のひとつなんだけど、まぁそれは置いておいて、女子ドルとジャニーズで応援の仕方(というか自分のスタンス)何が違うんだろうかと考えてみたりした。


まず女子ドル。わたしの通っていたアイドルオタクの距離が近い。ツイッターもいいねくれるしチェキでお話もできる。認知もしてもらえる。認知はされたら嬉しい程度だった、わたしの場合。


一方ジャニーズ。SNSは一部解禁されたが基本的には一方的に供給されたものを見るだけである。認知はほぼないし、されたいとも思わない。でも運良く当たった現場でファンサはされたい、これもわたしの場合は。


こうして見ると、アイドルの規模に合わせて我ながら柔軟に対応しているし応援スタンスとしてはあまり変わっていないように思った。


重岡大毅さん27歳によせて 自分のことと間違っちゃいないのこと - The Flowers Beneath Your Feet https://mememori.hatenablog.jp/entry/20190827/1566847412


わたしは現在ジャニーズWEST重岡大毅担である。

この記事に重岡くん作詞作曲『間違っちゃいない』によって勇気づけられ、救われたことが書いてある。

あのとき支えてくれたのがBiSの『CHANGE the WORLD』だったように、今のわたしには『間違っちゃいない』がある。結局追う人が変わっただけで、わたしは何も変わっていなかったんだな。