The Flowers Beneath Your Feet

出戻りジャニオタがたまに長文を書くところ

10数年振りにジャニヲタに出戻った話

3年くらい前、好きになった人は女性アイドルオタクだった。その当時はまだジャニヲタには戻っていなかったし、その人とはアイドルに限らず他の好きなジャンルも被っていたので、私も正直に「昔ジャニーズ好きだったよ〜初恋は堂本剛だしキンキは今も聞いてるよ」くらいは話していたくらいだった。

わたしは彼の好きな女性アイドルを聞いて、音楽として純粋にいいな・楽しいな、アイドルの世界ってこんなに無限なんだな、ときらきらしたその世界に魅了され、女性アイドルを自分でも調べて色々聞くようになった。彼の好きなものを私も聞きたいという恋愛脳が、生粋のオタク脳に喰われ、結果的に彼の推してたグループとわたしの好きになったグループが全然変わったくらいには、自分の中で女性アイドルを消化してしまった。そこにおいて彼と何があったたというわけではないんだけれど。

前置きが長くなったが、彼と連絡を取ることも恋愛感情を抱くこともなくなり、わたしはジャニーズへ出戻ることとなった。出戻るきっかけというわけではないけれど、たまたま時期が重なった。それだけのこと。
まさか、10年以上の時を経てジャニーズに戻るとは思わなかった。直接的なきっかけはツイッターである。RTで流れてきた「奇跡のおじさん」ことV6三宅健の動画であった。

誰がRTしたのかも今ではわからないが、それを何の気なしに見たらそこにはわたしが思い描いていた「三宅健」とは違う、大人の、だけれど少しの子供らしさを残しているアイドル「三宅健」だった。たった2分の動画にわたしは魅せられ、今のV6って何やってるんだ??と片っ端から調べた。その動画を見た2週間後には、ライブDVDを買っていた。ジャニヲタ生活第二シーズンの始まりは、第一シーズンではなし得なかったとりあえず気になったら円盤ぼちろ、というところから始まるのである。わたしはジャニーズから離れてる期間があまりにも、長すぎた。

ジャニーズから離れてはいたがジャニヲタと接する機会は幾度かあった。妹はアラシックだし、前職の後輩には強化関ジュ担がいた。「関ジュまではわからないけど、若い子だったらジャニーズWESTの重岡くんの顔好きだな〜」なんて話をしていた。当時はBADの2人と重岡くんがいるグループ程度の認識だったし、そこまで沼落ちするとは思っていなかった。ちなみにこれは約2年前の出来事である。

ジャニヲタ第一シーズンの時も、基盤になるグループこそあるものの基本的にはDDだったわたしは第二シーズンでもDDへの道を着々と歩んでいた。そういえば曲全然知らんけど重岡くんの顔好きなんだよな〜もっと調べたり色々見たりしよう……、そこからは友達に勧められた他グループや押しと共演したJr.まで手をつけるのに半年もかからなかった。

というわけで、結果的に今主に推しているのがV6、ジャニーズWESTSnow Manとなった。


つづく
(冒頭の女子ドルオタクのくだりは後半でちゃんと回収します…!……するぞ!!)